ワールドカップサッカー2006の日本戦試合開始時刻が現地時間午後3時であったわけ


W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?


午後3時と言えば、最高気温を記録する午後2時の1時間後です。
この時期、ドイツでは30度近くの気温があるみたいです。ドイツの天気


いくら、広告料金の最大値を追求するために、
日本で視聴率が一番見込める時間帯に生放送したいからと言って、
選手達に無理をさせるような条件で試合をさせるのは、いかがなものかと。


しかも更にたちが悪いのは、このようなことを多くのマスコミがほとんど報道しないこと。
マスコミにとって、広告代理店は大切なお客様ですからね。新聞社もテレビ局も雑誌も。


生放送でジーコ監督のインタビューをしていたテレビ局の同時通訳者が、
「テレビ局がそれ(この暑い時間帯での試合)を望んでいる以上仕方がない」
というような趣旨の発言をあまり通訳せずにスルーしたらしいですね。


せめて、NHKぐらいは取り扱ってもらいたいものです。


気温の条件は、試合相手も日本と同じく苦しいので、フェアーでないとは言えませんが、
相手のチームも「なんでこんな暑い時間帯に試合なの?」と疑問に思ったに違いありません。


公正を期す為には、グループをクジで決めるように、
試合の時間帯もクジで決めた方がいいのかもしれません。
お金にものを言わせる人たちの都合に合わせなくてもいいように。