Firefox 3.5 には未だ不具合が残存?

Firefox 3.5 をインストールして実際に使ってみたのですが、HTMLソースのファイルサイズが大きいと、表示後しばらく経って Firefox がハングアップ(フリーズ)してしまい、「(応答なし)」状態になってしまう不具合に遭遇しました。

具体的なHTMLソースのファイルサイズは 656KB です。

通常の起動でも、また、アドオンなど全ての機能をデフォルトに戻した Safe モードでも、プロフィールを新規に作成し直しても、事態は一向に変わらなかったので、Firefox 3.5 本体の不具合であると思いました。

おそらく、多くの方にこの不具合は影響するかと思いますので、次回の更新時以降に、不具合は解消されるのではないかと思っています。

結局、私は Firefox 3.5 をアンインストールして Firefox 3.0 を再インストールしました。

早期に不具合が解消されることを願っています。

再現手順

  1. Firefox 3.5 を起動
  2. 該当 URL の一つ前の Web ページにアクセス
  3. Web サーバへ Form の POST 形式で送信
  4. 約656KBのHTMLソースを受信して描画
  5. ハングアップ(フリーズ)

2009年07月03日追記

Mozilla Foundation は、Web ブラウザの最新版『Firefox 3.5』をわずか2日前にリリースしたばかりだが、早くも7月中に更新を計画している。

次回の更新版『Firefox 3.5.1』では、Firefox 3.5 の公式リリースの際に修正されなかった重要なバグのうち、少なくとも3件を修正する予定だ。

Firefox に関するフォーラム『MozillaWiki』に投稿された6月30日付記事には、次のように記されている。

「3.5.1 をリリースする目的は、速やかな安定化、すなわち、(Firefox 3.5 には) 公開をほとんど見送らせるような重要なクラッシュやバグが存在するため、それらを修正することだ。… (中略) … 3.5.1 は7月中旬ないし下旬に Firefox 3.5 のユーザーに向けて公表される予定だが、その範囲は極めて狭く、小規模の変更に留まる」

次回リリース予定の更新に含まれるいくつかの重要なクラッシュ バグには、編集フィールドでアラビア文字を使用した場合、文字間に余計なスペースが入ってしまうというバグが含まれている。

2009年07月18日追記

Firefox 3.5.1 がリリースされ、インストールしましたが、症状は改善されませんでした。次回の更新に期待します。

2009年08月05日追記

Firefox 3.5.2 がリリースされ、インストールしましたが、未だに症状は改善されませんでした。次回の更新に期待します。

2009年09月11日追記

Firefox 3.5.3 がリリースされ、インストールしましたところ、症状が改善された模様です。良かった〜!