Gmail に転送すると迷惑メール扱いになる可能性が増える


外部からのメール
 ↓
自分のメールサーバ
 ↓転送
Gmailのメールサーバ


という使い方をしている人も多いと思いますが、どうやら自分のメールサーバからの転送を適切に行わないと、外部からのメールが「成りすましメール」として送られてきたように Gmail が判断する模様。

SPF とか DomainKeys とかの絡みだと思いますが、これはこれで結構頭が痛い。

Gmail には外部のメールサーバにPOP3アクセスする機能があるので、それを使うのも一つの方法であるかとは思うけれども、外部のメールサーバへ自動的に確認に行く頻度が曖昧なのも、少し問題。(例えばすぐにメールを確認したい場合など)

Gmail 側はこういったことに対応してくれないのだろうか?
素直に @gmail.com のメールアドレスを使いなさいってことかな?(笑)