いじめをなくすには


今朝のテレビでアグネスチャンが語ってました。

  • いじめは「人権侵害」である。
  • いじめは「いじめられる側」に問題があるのではなく「いじめる側」に問題がある。
  • いじめを目撃して放置するのは「いじめる側」と同様に問題である。
  • 「いじめる側」を適切に教育し、いじめを目撃した際に放置しない友達作りを推進すれば、いじめはかなり減る。

大人の社会でもいじめは普通にあるが、あまりやりすぎると、人権侵害とか名誉毀損とかで法律的に罰せられることがあるので、ある程度歯止めが効いているとのこと。


その反面、子供達はいじめられるのは自分が悪いと思いこんでしまうことがあるので、自殺してしまうような事になってしまうということでした。


いじめ問題に苦労されている先生方には、是非、参考にしていただきたい。